spiritdancer

はい、大好評コーナー、白に染まっていいんだよ!?
第二回は早くもネタ切れ臭のするテーマ、 白の闇 に迫ります…!

白は善を代表する色、といえど
色の哲学には善か悪か、判別しづらい部分も多々あります。
その一つが国家全体主義。白は個よりも全体を象徴する色なので
戦時中の大日本帝国なんかも白的だったといえるんですね。

白の悪い面はオールドエキスパンション、ザ・ダークによくいる面子が象徴しています。





witchhunter

このどう見ても(黒)(赤)で不死か蘇生を持ってそうなゾンビ顔のおっさんもです。

時のらせんのタイムシフト枠で再録されたのでご存知の方も多いと思います。
ピンガー能力にバウンスと、何かとガバガバなことで有名なオールドエキスパンションの中でも
群を抜いて色の役割ガバガバな能力を持っています。

Witch Hunter = 魔女狩り師ということで、同調しない奴は殺す!白の悪い面が如実に表れている名カードです。



preacher

宣教師Preacherさん。
Quinton Hooverは本当に味のあるイラストを描きますね。
なんか服装がやけに近代っぽいのはご愛嬌。
このエセ風味説教師は白の系譜でもあります。



doomsayer

我らが<<スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guadian of Thraben>>ちゃんの同郷の輩にも
似たようなカリスマがいらっしゃいます。
背景世界的には最悪ですが、こういう能力に説得力のあるカードは大好きです。
(モダンで窮地デッキを組んだことがあるくらい)
つまるところ、白の魅力というのは フレーバーに富んだカードが多い ところだと思います。

<<神の怒り/Wrath of God>>も、<<土地税/Land Tax>>も
<<魅力的な執政官/Blazing Archon>>も、なんでそういう効果なのか、何となく雰囲気でわかりますよね?



tivadarcrusade

ゴブリン大嫌いで有名な<<茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn>>さんの十字軍。
内臓ボロンなゴブリンが磔にされてます…。
白でグロテスクなイラスト、ベスト3に入るかと思います。
温厚なことで有名な友人D君の好きなカードだということが、僕のMTG史における七不思議の一つでもあります。

いかがでしょうか。このように、白は本当は悪い色だったんです。
みなさんも見かけに騙されることのないよう、本質を見抜く力を身につけましょう。
自信のない方も大丈夫。ヴィズコーパ速報がお手伝いいたします。
当ブログでは詐欺対策セミナーをオンライン開催しており、全10回、
初回のみ無料で受講が可能です。受講料は前金制で、料金は初回受講時にお知らせいたします。
特別講師に<<徴税理事/Syndic of Tithes>>、<<弱者の師/Mentor of the Meek>>などを
お呼びする予定で、プレミアム会員(会費:タルモゴイフ1枚)になるとさらに特典をご用意しております。
振り込め詐欺、オレオレ詐欺が横行する世知辛い世の中ですが
本講座を受講して心も身体もハッピーになっていただくことが我らオルゾフ組の務めです。
※本講座はキャンセル不可になっております。また、初回受講時は必ず全講座の受講料をお支払いいただきます。
※本講座は予告無く終了する場合がございます。その場合、返金は承っておりません。
※さすがにフィクションです。