ファンクラブ、してますか?
握手会や人気投票で話題の某アイドルグループのように
日本人は追っかけやファンクラブといったコミュニティに縁が深い気がします。

MTG界を代表するファンクラブといえば、こちら!
nissaschosennissarevine
親衛隊≪ニッサに選ばれし者/Nissa's Chosen≫擁する、ニッサ・レヴェインファンクラブです。
今回の記事を思いついたのも、ここ最近PWニッサが続々とフィーチャーされているからです。
nissaworldawakenervastwoodseer
初代とカードパワーが違いすぎて…な面々。
昔の方がよかった…と感じるのは、インディーズ時代から応援してた歌手が
有名になってライト層に媚びていくのを見守るのと同じような郷愁でしょうか。


ファンクラブのハシリとして、明確にカードとして描かれたものといえば、
古くはホームランドの≪センギアの従臣/Sengir Autocrat≫と≪Baron Sengir≫でしょう。
sengirautocratbaronsengir
本当に忠義を誓っているかは…まぁ、黒なので。
他にも、黎明期から≪セラ/Serra≫が多くの信奉者を従えていましたが
ほとんどは彼女が作り出したものなので、ファンクラブといえるかは怪しいところです。
serrazealotserra
≪セラの盲信者/Serra Zealot≫がギリギリ、ファンクラブといえるでしょう。
≪セラ/Serra≫を含め、旧世代プレインズウォーカーの面々は
次元やら天使やらを自ら作り出す、神に等しい存在として描かれていたため
直接の信奉者たるファンクラブが増えないのもわかる気がします。
(ニッサをアイドル歌手とすると、セラはベートーヴェンやモーツァルトみたいな感じ?)

そう、ファンクラブは大変動後、プレインズウォーカーがより身近な存在になると
急激に数を増やすのです。
ajanischosenajanisteadfast
jacesarchivistjacetelepath
ジェイスはラヴニカ次元で多忙なのか、ジャーマネ(業界用語)までつける始末。
新カードのジェイスは、確かに「写メやめてください。マネージャー通してください」って言ってるようです。
ファンサービス悪そうですね。

逆に、ファンを味方につけtwitterのフォロー数がやばそうな
MTG界のきゃりーぱみゅぱみゅがこちら!
kiorafollowerkioracrashingwave
≪キオーラの追随者/Kiora Follower≫と≪荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave≫
よく見るとスマホで波を撮影しているかのように見えます。
これからはプレインズウォーカーもSNSを駆使する時代です(大嘘)

最後に、実はファンクラブを持つMTG界の地下アイドルと
知名度の割りにファンクラブのいないMTG界のエリカ様をご紹介。


meliradefendermelira
絡み森の奥底でファイレクシアの侵攻に耐える姿は、まさに地下アイドル。
いつか新ファイレクシア再訪時にメジャーになっているといいですね。


melethiselspethsunschampion
スキャンダルで一気にファンを失ったと思われるエルズペスさん。
それでなくても薄幸の美少女だった彼女。第二の瀧本美織になってしまうのか。
今後に期待です。

いかがだったでしょうか。ファンクラブ特集。
皆さんも埋もれたアイドルを見つけて、是非オタ芸を練習してみてください!